工事現場の安全を守る!おすすめ熱中症対策食品・飲料

工事現場の安全を守る!おすすめ熱中症対策食品・飲料

2024.06.05 お知らせ 工事現場 更新情報

 

はじめに

夏が来ると、工事現場の仕事はさらにタフになりますよね。日差しが強く、気温も湿度も高くなると、働いているみなさんの健康リスクがグッと上がります。特に熱中症は、そんな暑い日々の大敵。しっかりとした対策を立てないと、体調を崩すこともあり得るんです。

この記事では、そんな厳しい夏を乗り切るために役立つ、熱中症対策に特化した食品や飲料をご紹介します。これらのアイテムは、工事現場での安全はもちろん、健康を守る大切な味方になってくれること間違いなし!おいしくて、体にもいい、そんな熱中症対策食品・飲料をピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

熱中症対策食品・飲料とは

炎天下での作業は熱中症のリスクが高まります。そんな時、体温の上昇を抑えて、水分と電解質のバランスをキープするのに役立つのが、熱中症対策食品と飲料です。

このカテゴリには、塩分をしっかり補給できる食品や、水分たっぷりのスナック、スポーツドリンク、さらには経口補水液(ORS)などが含まれています。例えば、塩タブレットや梅干しは、汗をかいて失われがちなナトリウムを手っ取り早く補給し、筋肉の働きを助け疲労を軽減してくれます。また、スイカやキュウリのようなジューシーなスナックは、美味しく自然に水分補給ができるため、毎日の生活にも気軽に取り入れやすいですね。スポーツドリンクやORSは、長時間の運動や重労働をする人に特におすすめ。これらの飲料は体内の水分バランスを素早く整え、熱中症から身を守ります。即効性があり、運動選手や屋外で働く方々には、暑い季節の強い味方になること間違いなしです。要するに、熱中症対策食品と飲料は、暑い季節を安全健康的に乗り切るために必須のアイテム。これらを上手に利用して、夏の屋外作業をより快適に、そして安全に過ごしましょう!

 

 

グリーンクロスセレクトで扱う熱中症対策食品・飲料

グリーンクロスセレクトでは、工事現場の安全をバックアップする熱中症対策食品・飲料をいろいろと揃えています。これらのアイテムは、通販でラクラク手に入るので、現場での健康管理も手軽にできちゃいます。さあ、以下でご紹介する4つのカテゴリーから、あなたにぴったりの商品を見つけてみませんか?

 

  1. 熱中症対策食品いろいろ
  2. 熱中症対策食品(飴とタブレット)
  3. 熱中症対策飲料(ゼリータイプ)
  4. 熱中症対策飲料(ドリンクタイプ)

 

それぞれのカテゴリーには、現場でのニーズに応じたおすすめ商品がたくさんありますよ!

 

 

 

1、熱中症対策食品いろいろ

 

 

 

夏の暑さは、特に工事現場で働くみなさんにとって大きな挑戦です。高温多湿の中での作業は熱中症のリスクを高め、健康を脅かすことがあります。そんなとき、手軽に摂取できる熱中症対策食品や飲料が大活躍します。これらの商品は小分けになっており、現場での使用に非常に便利。塩分ミネラルを補給し、美味しく体調を整えることができます。では、どんな商品があるのか、具体的に見ていきましょう!

 

🔶塩ゼリーミックス

カラフルで目にも楽しいこれらのミニカップゼリーは、レモン、梅、ピンクグレープフルーツの塩味が効いていて、美味しく塩分補給ができます。見た目にも鮮やかで、食欲をそそります。

 

🔶メダリスト塩ジェル

大量に汗をかいた後に最適な、ミネラル補給が可能な塩分補給ジェル。携帯しやすいパッケージで、いつでもどこでも簡単に塩分をチャージ!

 

🔶ドライフルーツシリーズ

みかんやトマト、レモンを乾燥させたこのシリーズは、フルーツ本来の甘みとほんのりとした塩味が絶妙。手軽に食べられて、塩分もしっかり摂れます。

 

🔶紀州産フリーズドライ梅干し & 半割りカリカリ梅

自然塩で味付けされた南高梅を使用。フリーズドライにすることで、持ち運びやすく、どこでも手軽に塩分補給が可能です。カリカリ梅は食べやすく処理されており、塩味がクセになります。

 

🔶しゃりしゃりおいしいアイス梅 & ぽり×2トリオ(割干大根3種)

暑い日にぴったりの冷たいアイス梅や、シャクシャクとした食感が楽しい割干大根は、一度食べたらやみつきに。さっぱりとしていて、夏にぴったりです。

 

🔶おしゃぶり昆布 梅 & 茎わかめ 梅しそ味

北海道産昆布と紀州産梅を使った昆布や、シャキシャキ食感の茎わかめは、紀州南高梅の梅酢で味付けされており、食べやすくて衛生的な個包装で提供されます。

 

🔶素材3種ミックス & 紀州うめ玉

三陸産の茎めかぶと岩下の新生姜をミックスした健康的なスナックや、紀州の梅肉とリンゴピューレを使ったさわやかな味わいのうめ玉は、どちらも塩分と風味のバランスが絶妙です。

 

 

2、熱中症対策食品(飴とタブレット)

 

 

 

続いて、熱中症対策食品(飴とタブレット)についてご紹介します。これらの飴やタブレットは、速やかに塩分を補給できるため、熱中症予防に直接役立ちます。コンパクトで持ち運びに便利なため、水が手元になくてもすぐに塩分補給が可能です。特に連続しての重労働が求められる現場での使用にぴったりです。バッグやポケットに入れておけば、いつでもどこでも簡単に利用できるので、暑い季節の必需品ですね。では、どんな商品があるのか、具体的に見ていきましょう!

 

🔶熱中飴ミックスBOX

 「熱中飴ミックスBOX」熱中飴の業務用ミックスBOXです。夏みかん、レモン、梅味が入っています。熱中症対策には、水分補給塩分補給が重要です。熱中飴は、水分と塩分を同時に補給できるため、効率的に熱中症対策を行うことができます。現場やオフィスに置きやすいBOXタイプです。

 

🔶塩タブレット ラムネ味

「塩タブレット ラムネ味」は、爽やかなラムネ味で、赤穂の天塩を使用しています。汗に近いイオンバランスを再現しており、効果的に塩分を補給できる業務用のお得な商品です。水なしでそのまま食べられるので、忙しい現場でも手軽に使用できます。

 

🔶匠の塩タブレット(サイダー)

次にご紹介するのは「匠の塩タブレット(サイダー)」。このタブレットは、口に入れるとすぐにサイダーの清涼感が広がります。熱中症対策として、おいしく噛むだけで塩分が補給できるのが魅力です。

 

🔶天塩の塩あめ4種ミックス

「天塩の塩あめ4種ミックス」は、赤穂の天塩を使用し、にがりを含んだまろやかな味わいが特徴です。塩分だけでなく、汗で失われがちなミネラルも同時に補給可能。様々な味が楽しめるアソートタイプで、日常的に使いたくなる一品です。

 

🔶灼熱対策 塩タブレット

また、「灼熱対策 塩タブレット」は、レモン・パイン・カシスといった3種類の味が楽しめるアソートタイプです。これ一つで味のバリエーションも楽しみながら、熱中症対策ができるため、飽きずに続けられるのが嬉しいポイントです。

 

🔶匠の塩タブレット(グレープフルーツ味)

「匠の塩タブレット(グレープフルーツ味)」は、自然な甘さと塩分が絶妙にマッチしたタブレットです。人工甘味料は不使用で、自然の味わいをそのまま楽しめます。

 

🔶匠の塩タブレット(アソート)

さらに「匠の塩タブレット(アソート)」では、ブドウ、グレープフルーツ、ピーチの3つの味が楽しめます。どの味もフルーツの自然な甘さが引き立ち、日々の塩分補給が楽しみに変わります。

 

🔶塩キャラメル&塩タブレット

5種類の飽きのこない味が楽しめるキャラメルタブレットのセットです。各種類にはこだわりの「鳴門の焼き塩」を使用しており、各味が約20粒ずつ含まれています。種類は塩キャラメル、塩レモンキャラメル、塩タブレットオレンジ、塩タブレットヨーグルト、塩タブレットレモンの5種類です。

 

これらの商品は、特に「安全」を最優先に考える建設現場での熱中症対策として大変重宝します。eコマースサイトでも取り扱っているため、気になる商品があれば是非チェックしてみてくださいね。夏の健康管理を、これらの商品でバッチリ支えましょう!

 

 

3、熱中症対策飲料(ゼリータイプ)

 

続いて、熱中症対策飲料(ゼリータイプ)をご紹介します。夏の炎天下では、水分と共にエネルギーの補給も重要です。そんな時におすすめなのが、飲むだけでなく食べることもできるゼリータイプの熱中症対策飲料です。持ち運びやすく、暑い中でも手軽にエネルギーチャージが可能なこれらの商品を、一緒に見ていきましょう!

 

🔶飲む氷アイススラリー(さわやかレモン/すっきり梅)

「飲む氷アイススラリー」は、活動前や休憩時に体内を芯から冷やすことができるアイテムです。特に仕事や運動前のプレクーリングに最適です。製品は凍らせた後、手で揉むことで飲み頃のやわらかさになります。アイススラリーは細かい粒子の液状氷で、凍らせても硬くなりすぎず、なめらかで爽やかな飲み心地を楽しむことができます。冷凍庫で4時間以上冷やして使用します。

https://www.youtube.com/watch?v=V7zQ2ypKmyU

 

🔶熱中対策水パウチレモン味

「熱中対策水パウチレモン味」。カロリーゼロで、レモンのさわやかな味わいが楽しめます。パウチタイプなので、どこへでも気軽に持って行けるのが嬉しいポイントです。

 

🔶熱中対策ゼリーマンゴー味

「熱中対策ゼリーマンゴー味」。このゼリーは凍らせることでシャーベットのように楽しむことができます。マンゴーの甘くて豊かな風味が新鮮で、熱い日にピッタリです。

 

🔶リポビタンゼリー ZERO

「リポビタンゼリー ZERO」はカロリーゼロで、糖類も含まず、日々の活動で必要なエネルギーをサポートします。健康を気にされる方にもおすすめの一品です。

 

🔶リポビタンゼリー Sports

「リポビタンゼリー Sports」は、瞬時にも遅くとも効果的にエネルギーを供給するための糖質がバランスよく配合されています。クエン酸B群ビタミンも豊富で、スポーツ時のパフォーマンスアップに貢献します。疲労回復にも効果的なので、運動好きな方には特におすすめです。

 

🔶リポビタンゼリー c

「リポビタンゼリー c」は、おにぎり約1個分のエネルギー(18kcal)と1日分のビタミンB1、B2、B6を配合。疲れを感じやすい方に、疲労感の軽減栄養補給を同時に行うことができる優れものです。

 

🔶ポカリスエット ゼリー

「ポカリスエット ゼリー」は食べるタイプの水分補給製品です。液体のポカリスエットと同じく、電解質バランスを整えながら体をリフレッシュできるため、特に外での活動に最適です。

 

🔶OS-1 ゼリー

「OS-1 ゼリー」は、軽量でコンパクトながら、必要な電解質栄養をしっかり補給できるゼリーパウチです。暑さで体力が落ちがちな時にも、スムーズにエネルギーを取り戻せます。

 

🔶リポビタンアイススラリー for Sports りんご風味

「リポビタンアイススラリー for Sports りんご風味」は、凍らせて飲む新感覚のアイテム。運動時の深部体温の上昇を効果的に防ぎつつ、必要な栄養を補給できるので、スポーツをする方には特におすすめです。

 

🔶リポビタンアイススラリー for Sports ハニーレモン風味

「リポビタンアイススラリー for Sports ハニーレモン風味」もあり、こちらも同じく体温の上昇を抑えながら、爽やかなハニーレモンの味わいでミネラルを補給します。

 

🔶ポカリスエット アイススラリー

「ポカリスエット アイススラリー」。このアイススラリータイプは、体を内側からしっかり冷やしてくれるため、高温多湿の中でも快適に過ごすことができます。手を冷やすこともできるので、プレクーリングとしても効果的です。

 

これらのゼリータイプ飲料は、熱中症対策としてだけでなく、日常のちょっとした栄養補給エネルギーのキックにも最適です。暑い日が続くこれからの季節、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

4、熱中症対策飲料(ドリンクタイプ)

 

 

 

最後に、熱中症対策飲料(ドリンクタイプ)を紹介します。日々の活動で大量に失われる水分電解質を効果的に補給するために、ドリンクタイプの熱中症対策飲料が大活躍します。ここでは、さまざまな味わいと機能を持つ飲料をピックアップしました。

 

🔶ポカリスエットイオンウォーター

「ポカリスエットイオンウォーター」は、水分電解質をバランス良く補給し、毎日のコンディション維持に役立ちます。カロリー控えめでスッキリとした後味が特徴です。

 

🔶経口補水液OS-1(オーエスワン)アップル風味

「OS-1 アップル風味」は、脱水状態の改善熱中症の悪化防止に効果的です。甘酸っぱいアップルの味が、水分補給の時も楽しみを与えてくれます。

 

🔶アクエリアス経口補水液

激しい運動後の急速な水分補給には「アクエリアス経口補水液」がおすすめ。体に必要な水分と電解質を素早く補給し、渇きを即座に癒します。

 

🔶アクエリアスマルチビタミン

「アクエリアスマルチビタミン」は、水分補給と同時に体に必要なビタミンも摂取できます。カロリーは控えめで、レモンの爽やかな味わいが特徴です。

  

🔶スムーズイオン経口補水液

体にすばやく吸収される「スムーズイオン経口補水液」は、ハイポトニック性で、赤穂の天塩を使用しており、自然な味わいが楽しめます。

 

🔶健康ミネラル麦茶

「健康ミネラル麦茶」は、やかんで煮出したような香ばしい香りが魅力のカフェインゼロ飲料で、適度なミネラル(リン、マンガン、ナトリウム)を含んでいます。

 

🔶強炭酸水 ビタミンSTORONG

「強炭酸水 ビタミンSTRONG」は、5種のビタミンが摂れるレモン風味の強炭酸水で、熱中症対策としてナトリウムを1ml当たり0.4mg~0.8mg含んでいます。

 

🔶強炭酸水 ミネラルSTORONG

「強炭酸水 ミネラルSTRONG」は、熱中症対策ができる唯一の炭酸水で、シリカを含む天然水を使用した強炭酸水です。

 

これらのドリンクタイプの飲料は、夏の暑さ対策には欠かせないアイテムです。どれも特色があり、お好みや状況に応じて選べるので、是非いくつか試してみて、自分に合った熱中症対策を行ってくださいね!

 

熱中症対策食品・飲料のおすすめポイントまとめ

今回は、塩分補給が楽しくおいしくできる食品と飲料をご紹介してきました。これらを上手に活用して、夏の健康管理をしっかりと行いましょう。

 

おいしく塩分補給!熱中症対策食品

  • 塩ゼリーミックス、メダリスト塩ジェル、ドライ旨塩みかん:これらの食品は、美味しさと機能性を兼ね備えており、仕事の小休憩や活動的なシーンでのスナックに最適です。味わい深い製品で塩分を楽しく補給しましょう。

持ち運び便利!塩分補給食品(飴とタブレット)

  • 塩タブレットや塩飴:ポケットサイズでどこへでも持ち運びやすいため、いつでもどこでも塩分補給が可能です。緊急時の体調管理にも迅速に対応できるため、常に携帯しておくと安心です。

暑い日はこれ!熱中症対策飲料(ゼリータイプ)

  • リポビタンゼリーやポカリスエットゼリー:これらのゼリー飲料は、冷やしてさらにリフレッシングな体験を提供します。飲むだけでなく、食べる楽しみもあるので、暑い日の水分とエネルギー補給にぴったりです。

速攻水分補給!熱中症対策飲料(ドリンクタイプ)

  • ポカリスエットイオンウォーターやOS-1:これらのドリンクは、素早く体内の水分と電解質を補給し、脱水症状を効果的に防ぎます。長時間の外作業やスポーツ時に特に必要とされる、熱中症予防の強い味方です。

 

これらの熱中症対策食品と飲料をうまく利用して、夏の健康を守りながら活動を楽しんでくださいね。暑い季節もこれでバッチリ対応できます!

気になるものがあったら下記のサイトでぜひチェックしてみて下さい。

 

 

おわりに
工事現場でのお仕事は、夏場になると熱中症のリスクがグンと上がりますよね。暑さの中、安全に作業を進めるためには、熱中症対策は絶対に欠かせません。そこでおすすめなのが、熱中症対策食品や飲料の活用です。これらは、塩分ミネラルを手軽に補給し、体の水分バランスをキープするのを助けてくれます。

たとえば、ポケットに入れておける塩タブレットや、食べやすい梅干しは、水分だけでなく大事な塩分もサッと補える優れもの。さらに、スポーツドリンクや経口補水液は、長時間の作業中にも素早く水分電解質をチャージできます。これらの商品は、通販でラクラク手に入るので、事前にしっかりと準備しておくと安心です。

特に、ゼリータイプやドリンクタイプの飲料は、飲みやすくて美味しいので、熱中症対策を続けやすいですよ。これらを上手に取り入れることで、熱中症から身を守りながら、工事現場での作業効率もアップします。

みなさんも、これらの熱中症対策食品や飲料を活用して、暑い季節も安全に、そして快適にお過ごしくださいね。いつでも簡単に手に入るこれらのアイテムで、夏の工事現場を乗り切りましょう!

 

工事現場安全対策コラム一覧に戻る